3月 08, 2022

3月8日は国際女性デー(IWD: International Women’s Day)です。

『国際女性デー』は20世紀初頭に欧米でスタートし、1975年に国連が「女性の社会参加と地位向上を訴える日」とともに「女性の素晴らしい活躍と、勇気ある行動を称える日」として毎年3月8日を国際デーに定めました。現在では、女性の社会における様々な功績を称えあい、男女平等な社会の実現に向けて行動を呼びかける日として、世界中に広がっています。

今年の国際女性デーのテーマは、#BreakTheBias (偏見を打ち砕こう)です。このテーマについてIWD2022公式ウェブサイトでは、「私たちはともに女性の平等を実現できます。わたしたちが力を合わせれば、すべての偏見を打ち破る(#BreakTheBias)ことができます」と紹介されています。

世界中のクーパービジョンの社員は社内外のイベントを企画し、先入観やステレオタイプを取り払おう!#BreakTheBiasに取り組みます。
だれもが「自分らしく」輝ける世界の実現のために。


2022年のクーパービジョンでの国際女性デーイベント

クーパービジョンでも国際女性デーを祝して、社員たちがさまざまな活動を行います。

3月1日~13日 ホワイトリボンラン2022に社員で参加

「走ろう。自分のために。誰かのために。」をテーマに、女性の健康と権利を訴えるチャリティランイベント「ホワイトリボンラン2022」に参加します。
本イベントの寄付金は、ケニアの貧困地域の女性の健康を支援する活動に充てられます。

ホワイトリボンについて詳しくは、こちらから
ホワイトリボン公式サイト (white-ribbon.org)

3月2日 国際女性デー 社内セミナー(日本)

ホワイトリボンラン2022を主催するジョイセフの活動を知り、#BreakTheBiasをテーマに女性管理職によるパネルディスカッションで其々のストーリーを共有しました。アンコンシャスバイアスを乗り越え、人生の優先順位をつけて「自分」らしく道を拓いていく秘訣や「働きやすい」と思えるチームビルディングの方法などお話しいただきました。

3月8日 国際女性デー 社内セミナー(APAC)

APACタウンホールで国際女性デーを祝うイベントと、世界のクーパーの女性リーダーによるパネルディスカッションの2本立てイベントで、#BreakTheBiasのアクションへ繋げます。クーパービジョン・ジャパン代表取締役社長の井上佳子も女性リーダーの一人として登壇します。

その他、今後クーパーの全社員で構成するERG(Employee Resource Group)活動の一環として、APACでは、社員向けに外部の講師を招いて周りへの影響力を与えるために必要なプレゼンスキルを学ぶコミュニケーショントレーニングを実施します。
さらには、今後国内外でメンターシップ制度を拡充して参ります。


クーパービジョンとは

クーパービジョンは、ワールドワイドにコンタクトレンズ事業を展開している、世界第2位※のコンタクトレンズメーカーです。米国カリフォルニア州のサンラモンに本社を構え、プエルトリコ、米国、イギリスに主要生産拠点を置き、世界130か国以上でコンタクトレンズの販売を行っています。2019年、2020年に続き2021年も3年連続で、米国の生産拠点がFortune’s Best Large Workplaces(働きがいのある会社)の一つに選出され、『フォーチュン』誌に掲載されました。
日本では、2005年からクーパービジョン・ジャパン株式会社としてコンタクトレンズ事業を開始し、1日使い捨てタイプ、 2週間交換タイプをはじめ、乱視用レンズや遠近両用レンズなどの特殊レンズなど、多くのコンタクトレンズユーザーの方にご使用いただいております。「見る」という日々の経験がもっと素敵なものになるために、アイケアプロフェッショナルとユーザーの信頼関係づくりのお役に立つこと。この「思い」を実現するために、クーパービジョンでは皆様のニーズにお応えする、より良い製品とサービスの開発に取り組んでいます。

※クーパービジョン・ジャパン調べ